めも

パスワードを思い出したので、メモ再開

momo7w Windows 10 バージョン1903(May 2019 Update)

WindowsUpdateがずっと失敗してたので、調査したら1809に失敗してた。
内部ストレージを4Gちょっと空ける必要あるようで、SDカードだけではダメな模様。
ディスククリーンナップを行っても2.4Gくらい空きが足りなかったので、以下のことを実施。

  • Windows10の最新版isoをダウンロード

Windows10のダウンロードページでツールをダウンロード。
ツールを実行してisoファイルをダウンロードして、SDメモリへ保存。
最新は1903だった。

powercfg /h off

1.仮想メモリをCドライブからSDメモリのドライブへ移動【失敗】
仮想メモリの設定で、SDカードの方に仮想メモリを移したところ、
起動時にドライブが認識できてないらしく、結局Cドライブに作成されてしまった。


2.仮想メモリを止める【失敗】
仮想メモリの設定で「ページングファイルなし」を選択。
再起動後に動作が不安定になり、更新アシスタントが起動しなかった。

3.仮想メモリを小さくする【成功】
仮想メモリをカスタムにして、最少16、最大512にする。

  • アップデート実行

isoイメージを仮想DVDとしてマウント。
ルートフォルダにある「setup.exe」を実行。
空き容量確認で弾かれなければOK。


3時間たってもアップデートが終わらないので放置して就寝。
朝にはアップデートが終わってた。
仮想メモリをシステム管理サイズに戻して、ハイバネーションをonにして終了。
特に問題は出てない。そろそろ寿命がくるかもしれないが。
softether入れて、VPNサーバとして常時稼動中
・radikool入れて、ラジオ録音機として常時稼動中